6割以上の女性は給与明細を理解していない!? 「働くオンナの給与明細」調査

株式会社宝島社が発行する働く30代女性向けのファッション雑誌『InRed(インレッド)』4月号(2017年3月7日発売)で、「働くオンナの給与明細」が特集された。20代~40代の女性550人を対象に、月収や給与明細への理解度、雇用形態について調査されている。

「給与明細を理解している?」という質問では、「なんとなく」と回答した人が50.6%、「いいえ」と回答した人が12%と全体の約6割以上の人が給与明細の見方を理解していないという実態が分かった。

また、「現在の職場での雇用形態」は正社員が50.6%、パート26.3%、契約派遣14.9%となっており、ライフステージやライフスタイルにおける時間の使い方や、お金の優先度の変化によって様々な働き方を選択していることが表れている。

その他、特集内では、普段はなかなか人に聞けない、給与明細事例の中身のほか、貯蓄額やお金の使い道などを、看護師やSE、事務職など全10つの職種別に紹介。同じ30代でもライフスタイルや価値観によって異なるお金の管理法や使い道が見て取れる内容となっている。

ニュース参照元:PR TIMES

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア