この記事は4分で読めます

「家を買う」ことは、“人生最大の買い物”とよく聞くが、実際に買うとなると「住宅ローン」という数千万の借金を抱えるという感覚があり、なかなか購入の決断が出来ない…という方もいらっしゃるのではないだろうか。

私もその感覚を持つ一人で、現在住んでいる都内の賃貸マンションで家族3人(夫婦+子1人)で暮らす、30代後半のサラリーマンなのだが、1LDKの間取りで家族3人が暮らし続けることに、最近限界を感じ始めている。

そんなタイミングで、住宅購入推進派の妻から「そろそろ購入も視野に入れたら?」というアドバイスのもと、いくつか都心の物件を見学して見ることに。

家探しは物件との出会いが大切!なんて言葉がある(?)ように、とあるタワーマンションを見学したときに、ここなら買ってもいいかもと思わず一目ぼれ。新築マンションと今の賃貸物件を比較すると、格段にスペックが高く、毎月の支払シミュレーションをしてみても、今の家賃とあまり変わらない様子。

これは住宅購入もアリかなと妻に伝えると、とんとん拍子に話が進むことに…。

都心のマンションを買うことを決意。住宅ローンの金融機関選びへ

マンション購入にあたり、不動産会社の担当者は提携先の金融機関の住宅ローンをお薦めしてきたけれども、インターネットの比較サイトで見比べると、変動・固定と金利タイプもいろいろあり、もっとお得で自分に合った商品もありそうだ。が、正直良く分からない…。

数千万円もの金額を借り入れ、35年間も払い続けることになるので、ここは一度住宅ローン選びについて、プロのアドバイスを受けたい! と思いいろいろ調べていくと、ショッピングやランチでもよく訪れる「銀座」に住宅ローン専門金融機関「ARUHI銀座支店」があることを発見。

職場が近いこともあり、休憩時間にふらっと相談に行けそうだ。さっそく、WEB上で来店予約を入れてみることにした。

仕事帰りやランチついでに便利。銀座中央通りにARUHI銀座支店はある

ブランドショップや老舗飲食店が連なる銀座中央通りに面するビルの3階にARUHI銀座支店はある。

ARUHI銀座支店は、地下鉄銀座線と日比谷線が乗り入れる「銀座」駅から徒歩3分、有楽町線の「銀座一丁目」駅から1分の場所にある。

店舗は銀座一丁目駅8番出口からすぐ、1階に老舗洋菓子店があるビルの3階だ。

住宅ローンを知り尽くしたベテランスタッフも在籍。対面で相談できるので、分からないことだらけの住宅ローンについても、安心して質問ができる。

さっそく店内に入ってみると、ARUHIのコーポレートカラーであるというイエローとブラック、ホワイトで構成されたオシャレな空間の中に、いくつか相談ルームが設けられている。

ランチやショッピングのついでにふらっと相談に行ける立地も、ARUHI銀座支店の魅力。

ガラス越しに銀座の街を眺めながら、プロのアドバイスを受けることができるのは、ちょっとした優越感。

眼下には高級ブランド店がひしめき合う、ショッピングには絶好の立地。妻を連れてきたらさぞ喜ぶだろう(笑)

変動も全期間固定も。自社商品だけでなく様々なタイプの住宅ローンも取り扱い

ARUHI:「今日は、職場の休憩時間に合わせていただいてありがとうございます。お客様のように、お勤めの合間や帰宅前にいらっしゃる方は多いですよ。本日は、住宅ローンの借り入れのご相談ですね?」

「はい、実は湾岸エリアのタワーマンションを購入しようと思っていまして。不動産会社から指定されたメガバンクで事前審査は通っているのですが、もっと良い条件の住宅ローンがあるのではないかと思い、ARUHIさんにご相談しようと思いました。変動金利での借り入れを検討しているのですが、全期間固定金利の【フラット35】も気になっています」

ARUHI:「当店では様々な金融機関の住宅ローンを取り扱っており、業界経験を積んだスタッフと相談しながらお選びいただけます。自社商品をはじめ、投資用ローンなどあらゆる商品の知識がある精鋭ばかりなんですよ。変動金利と【フラット35】、どちらのご説明もできますので、何でもご相談下さいね」

「ありがとうございます。妻も働いているので、収入合算をすべきかどうかも迷っているんです」

ARUHI:「ご夫婦それぞれが住宅ローン控除の枠が使えるような返済プランもご提案できますよ」

休日の買い物ついでに立ち寄りやすい。お子さま連れの来店も歓迎!

「やっぱり、対面でいろいろな相談ができるのは安心感がありますし、初めての住宅ローンということで不安もあったのですが、分かりやすく説明してもらえるので助かります。次回は休日に、妻と一緒に来店したいのですが、子どもを連れて来ても構いませんか?」

ARUHI:「当店は、休日にご家族で来店下さる方も多いんですよ。お子様にも気持ちよく過ごしていただけるように、おもちゃも用意しています」

妻と子どもを連れての来店でも、おもちゃスペースが用意されており安心できる。 いざ、住宅ローンを借り入れするとなると、家計を握る妻の意見も重要ですから(笑)

ところで、来店相談の後は家族で“銀座ランチ”を楽しんでから帰りたい! 近くにお薦めの店はあるのか気になる。

毎日、銀座ランチを楽しむFさんに聞いたおすすめのお店

ARUHI:「私たちスタッフがよく行くお店ですと例えば、メニューがアジフライ定食のみの『京ばし松輪』。開店前から行列ができていて、すぐに完売してしまうほど人気です。大根おろしとワサビで食べる独特のスタイルで、他では食べられない味ですよ!

『ジャポネ』は、銀座インズ3の1階にあるスパゲッティの老舗。超がつくほど大盛りなので、ここへ行く日はお腹を空かせて臨みます(笑)

『銀座 篝』は行列が絶えない人気ラーメン店。ミシュランガイド掲載店とあって、外国の方もたくさん並んでいますね。濃厚ながら上品な味わいの鶏白湯スープがお気に入りです。

『グルガオン』はチーズのナン、チーズクルチャがお薦めのインド料理店。休日は16時までランチをオーダーできますので、ローン相談の後で訪問するにも便利ですよ!

『鴨亭』はディナーですと、鴨しゃぶや鴨亭鍋、鴨すき焼きがメインのコース料理で値が張りますが、ランチなら、鴨せいろそばなど気軽に楽しめるメニューばかりですよ」

<Fさんのおすすめ銀座ランチ>

・アジフライ定食が人気の「京ばし松輪」
・超大盛りスパゲッティの「ジャポネ」
・ミシュランガイド掲載のラーメン店「銀座 篝」
・インド料理店「グルガオン」
・鴨せいろそば「鴨亭」

「どれも美味しそうですね。相談ついでにランチもショッピングも楽しめるので、家族も喜んで同行してくれそうです。また来店するのが楽しみになりました!」

ARUHI銀座支店へ行けば、専門スタッフが住宅ローンに関するあらゆる相談に対して丁寧に応じてくれる。

初めての住宅ローン審査を前に不安な気持ちも、いつの間にかなくなっていた。来店予約はウェブサイトから24時間いつでも申し込めるので、皆さんも気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

●対面で住宅ローン相談: お近くのARUHI店舗へのWEB来店予約はこちら

<取材協力>
ARUHI銀座支店
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日・土曜日・祝日・年末年始
連絡先:(TEL)03-3562-7951
所在地:東京都中央区銀座2-6-8 日本生命銀座ビル 3F
運営会社:アルヒ株式会社
アクセス:東京メトロ銀座線・日比谷線「銀座駅」徒歩3分、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩1分、JR山手線・京浜東北線 「有楽町駅」徒歩5分

関連記事

住宅ローン情報

おすすめ記事
"