この記事は1分で読めます

レオパレス21は、この春に新生活を迎える人に「ひとり暮らしと新生活に関する実態調査」を実施した。調査の対象は、この春に入学や入社などによって新生活を迎える全国の18歳~29歳の未婚の学生200名と、この春に異動や転勤、転職などによって新生活を迎える20歳~39歳の未婚の社会人400名。調査期間は2017年2月9日~15日で、インターネットによるアンケートが実施された。

「新生活について、不安や心配事はありますか」という質問では、「お金のやりくり」56.8%が1位だった。2位は「新しい職場や学校の環境に馴染めるか」48.7%で、多くの人が新生活での金銭面や人間関係に不安を覚えていることが分かった。また、春から引っ越しの予定がある人を対象とした「居住環境の変化」についての調査では、「楽しみ」と回答した人が40.1%で、17.2%の「不安」を大きく上回る結果となった。

「新生活が始まるのを機に見直したいことはありますか」という質問では、60.3%が「家計、マネーライフ」、17.5%が「彼氏、彼女について」と回答した。彼氏、彼女について見直したい理由は、「一人の時間を充実させたいから」「新しい出会いを作りたい」など、新生活が恋の節目であることが伺える結果となった。

「新生活が始まるのを機に見直したい出費はありますか」と質問したところ、1位は37.3%が回答した「飲食費」、2位は13.8%が回答した「交際費」と「携帯やスマホの通信費」という結果となった。

「プレミアムフライデーに向けた理想の週末の過ごし方」についての質問では、1位は「家でひとりの時間を過ごす」46.2%だった。具体的には、「読みたかった本やコミックをまとめて読む」50.5%、「たまった動画や画像を編集しながら楽しむ」40.4%、など、家でのプレミアムなひとりの時間を極める“プレミアムぼっち”誕生の兆しが伺える結果となった。

「上司にしたい芸能人は誰ですか」という質問では、男性芸能人の1位が所ジョージさんがとなり、19.3%の票を獲得した。理由は「柔軟で相談にすぐ乗ってくれそう」「対等に相談ができそう」などが挙がった。女性芸能人では「引っ張って行ってくれそう」「リーダーシップがあるから」などの理由で、30.5%の票を獲得した天海祐希さんが1位となった。

※レオパレス21調べ

ニュース参照元:PR TIMES

おすすめ記事