連載コンテンツ「住宅購入者ストーリー」でお話を伺った方の中から、【ライフスタイル・インタビュー】と題して、住宅購入後の“ライフスタイル”や“興味関心事”についてお話を伺いました。

「思い切ってマイホームを購入して正解だった」と話すHさんは現在、お子様とお孫さん、4匹の愛犬と賑やかに暮らしています。家族との時間を大切にしつつ、1人の気ままな時間も楽しむHさんの今とこれからを語っていただきました。

Hさんの“住宅購入者ストーリー”はこちらの記事をご覧ください
埼玉県「ふじみ野」駅近くの中古戸建てを購入。4匹の愛犬と暮らすHさん

マイホームを購入することから始まった暮らし

昨年、娘と暮らす住まいを求めて中古住宅を購入しました。「女性が家を買う」ということは勇気が必要かもしれませんが、私は買って正解だったと思っています。今後仕事を続けられなくなったり、病気になったりするリスクはありますが、どんな事情があろうとも住宅費は掛かり続けます。どうせ支払いをするなら、持ち家の方が安心ではないでしょうか。子どもと孫、4匹の愛犬と暮らすために少々無理をして購入しましたが、「自分の家」と思える場所があり、帰る場所がある安心感は何にも代えがたいものがあります。娘や孫といった“守るもの”があれば尚更です。

家族のための自炊も、1人きままな外食も楽しむ

マイホームを購入して以来、食事は基本的に自炊です。今までは簡単な物しか作りませんでしたが、最近は本を片手に様々な料理に挑戦しています。孫の成長に合わせた料理やお菓子作りなど、食べさせたい人がいると腕が鳴りますね。料理教室へ通うことも検討しています。
イベント時などは、地元の美味しい店へ足を運びますし、1人でふらりと立ち寄れる店も開拓中です。予約をせずに好きな日、好きな時間に入れる店がいいですね。1日に2軒はしごすることもあります。焼き鳥店や寿司店、個人経営の焼き肉店、多国籍料理店、小料理屋など、ジャンルは様々。基本はカウンターで、女性1人でも静かに食事ができて、お店の方が気軽に話しかけてくれるようなところが好きですね。お酒も一緒に楽しんでいます。

運動を継続して毎日を健康に過ごしたい

子育てを手伝うのも、働いて住宅ローンを完済するのも体が資本です。まだ40代ではありますが、年々老いを感じるようになり、健康面が気になり始めました。最近の健康診断で不整脈と診断されてしまいましたので、今後は体力づくりに取り組みたいですね。若い頃は、美容のためにジムやヨガに通っていましたが、これからは健康のために再開させたいと思います。ホットヨガに通い、以前は習慣にしていた筋力トレーニングも始めるつもりです。

自分自身の幸せも、家族との時間も大切に

今後は、周囲で婚活をして結婚した方がいますので「私も後に続きたい」という想いがあります。今すぐ結婚したいとは思っていませんし、特に何か行動に移した訳でもないのですが……。何年か掛けて、パートナー探しから始められるといいですね。現在は意識改革の最中です(笑)。
また、今年中に実現したいと思っているのが、娘や孫と行くハワイ旅行です。どうしても時間に追われてしまい、普段の贅沢は近所の立ち寄り温泉に行く程度(笑)。しかし、娘が来年から看護学校へ行くことなりましたなので、忙しくなる前に実現したいと思っています。1週間程度休みを取れるといいですね。

子供の成長と持ち家によって広がる夢

家があれば、誰かと住むことも、家族でシェアすることもでき、可能性が広がります。我が家の場合は、娘が来年から看護学校に通う予定です。娘が看護師になって収入が安定してきたら、「親子ローンを組んで家を建て替え、二世帯住宅にする」なんて選択肢も出てくるのではないでしょうか。実現するにしてもずっと先の話になりますが、庭のある3階建てに建て替える日を夢見ています(笑)。まずは、今ある住宅ローンを完済しなければ始まりませんが、そんな夢を描けることが幸せですね。

Hさんの“住宅購入者ストーリー”はこちらの記事をご覧ください
埼玉県「ふじみ野」駅近くの中古戸建てを購入。4匹の愛犬と暮らすHさん

カンタンな質問でおススメ物件診断
住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"