この記事は2分で読めます

連載コンテンツ「住宅購入者ストーリー」でお話を伺った方の中から、【ライフスタイル・インタビュー】と題して、住宅購入後の“ライフスタイル”や“興味関心事”についてお話を伺いました。

休日はトライアスロンの練習に精を出すなど、プライベートの時間を充実させているGさん。その一方で、老後を見据えた資産活用や、予防医学に基づく健康面のケアも始めているそうです。そんなGさんのライフスタイルとは?

Gさんの“住宅購入者ストーリー”はこちらの記事をご覧ください
築40年超えの中古建売戸建てをリノベーション。予算内で夢を叶えたGさん

トライアスロンの練習に明け暮れる日々

私の趣味はトライアスロン。水泳と自転車ロードレース、長距離走の練習が必要なので、スポーツは水泳やランニング、自転車の他、トレイルランニングも行っています。公共の体育館を利用することが多いですね。

今後、もう少し時間が取れるようになったら、スポーツクラブにも通いたいと思っています。年齢的に段々ときつくなってきましたが、動ける限り、継続したいですね。

家族で蟹を食べに行きたい

平日は仕事、週末はトレーニングに明け暮れているため、まとまった休みがなかなか取れずにいます。今後は旅行にも時間を割きたいと思っているのですが、今のところは週末、近場に日帰りで行く程度ですね。

現在の目標は、妻が蟹を食べに行きたいと話していましたので、それを実現すること。遠方に住む父も「日本海方面へ蟹を食べに行きたい」と話していましたので、旅先でグルメも楽しめたらいいなと思います。

いつか時間に余裕が出来たら、宮古島や海外など、遠方にも行きたいですね。しばらくは、まとまった休みを取れそうにありませんが……。

休日の食事は少し時間の掛かる料理や高価な食材で

普段の食事は妻が作ってくれます。週末は外食に出掛けることもありますし、私が代わりに料理を担当することもあります。大したものは作れませんが、例えば先日は牛テールシチューを作りました。

普段は時間が掛かってできないようなものを丁寧に作ったり、少し高い肉を買って焼いたり、休日ののんびりとした時間を満喫しています。

今後は食べる楽しみをより増やしていきたいですね。少し前に燻製器を購入しましたので、庭でバーベキューをする際に活用する予定です。

資産活用の一環としてNISAを活用

老後はまだ先ですが、老後資金については今から備えなければと思っています。最近になって、NISAの活用を始めました。

投資信託と株式の投資を行っていますが、今のところは「様子見」といったところ。成果としては「定期預金よりは増えているかな?」という程度です。その他、定期預金や個人年金保険の積みたても行っています。

予防医学を取り入れ、元気な老後を迎えたい

先々を見据えて、健康面にも気遣っています。定期的に健康診断を受けていますが、今のところ夫婦ともに健康です。私のようにハードな運動をしていると体に支障が出やすいため、最近は予防医学に興味を持っています。

痛くなってから何かをするのではなく、病気になりにくい身体づくりができればと思い毎月1回程度、鍼に通っています。妻もマッサージを学校で習ったり、独学でアロマを勉強したりしています。

夫婦で力を合わせて、豊かな老後を送りたいですね。

Gさんの“住宅購入者ストーリー”はこちらの記事をご覧ください
築40年超えの中古建売戸建てをリノベーション。予算内で夢を叶えたGさん

●カンタンな質問でおススメ物件診断
今の家賃と同じくらいの支払い額から探せる、新しい「家の検索」>>

おすすめ記事