この記事は、約3分で読めます

お子様の小学校入学を控え、マイホームの購入を考えたHさん。実家に近いエリアや住環境など詳細な希望に叶う物件を、2年近くかけて探したそうです。Hさんが選んだのはどんな住まいなのか、お話を伺いました。

■プロフィール
名前・性別 Hさん 男性
年代(購入時) 40代前半
職業・業種 サービス業
雇用形態・年収 経営者・650万円(収入合算・妻320万円)
家族構成 夫婦+子ども1人
勤務地・通勤時間 東京都港区南青山・25分
社会人歴・転職回数 23年・1回
勤務先の社歴(ローン実行時) 4年
■購入物件情報
物件所在地 東京都大田区
アクセス JR京浜東北線「大森」駅 徒歩2分
物件種別・間取り 中古マンション・2LDK
購入価格
頭金
6,650万円
なし
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)9割+変動金利(半年型)1割
住宅ローン 返済額
返済期間
月19万円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 東京都目黒区
購入前の家賃・間取り 月24万5,000円 2LDK

実家に近く教育環境も良好な大田区山王に限定した家探し

長男の出産を控え、東急東横線「学芸大学」駅から徒歩10分ほどのマンションへ引越し。6年ほど暮らしました。幼稚園が近く子育て環境がよく、住み心地は良かったですね。

「いずれはマイホームを購入したい」という想いで、2年ほど前から情報収集を開始。その頃には息子が小学校入学を控えていましたので、評判のいい小学校があり、妻の実家が近い大田区山王2~3丁目でいい物件があれば購入したいと考えていました。

インターネットサイトをチェックしつつ、いくつかの不動産会社に声をかけ、エリア内で私が気になるマンションの空室が出た際に声をかけてもらっていました。

高台の高級住宅地として知られる大田区山王エリア。H邸のベランダからも、閑静な住宅街を見渡すことができる。「前居は高層マンションやホテルが近かったので、今のような眺望は望めませんでした」。

明確なビジョンに基づいて物件を選定

具体的には、希望する地区の中でも交通量が少なく静かな立地に限定。タワーマンションは、災害時にエレベーターが停まるなど何かと不便に感じていましたので、低層のマンション限定で探していました。

敷地面積が大きく、エントランスから自分の住戸にも、駐車場にも近い物件が良かったですね。建物の設備や共有部分の状態、エントランスの雰囲気もチェックしました。

また、築年数は10年以上を目安としていました。中古物件の方が管理体制を購入前に把握できますし、東日本大震災を乗り越えている物件なら安心して暮らせると思ったんです。

4軒ほど見学をしましたが、「駐車場がない」「築年数が経ち過ぎている」「広すぎる」など決め手に欠け、なかなか条件に合いません。

悪くない物件もあったのですが、悩んでいる間に、他の方が契約してしまいました。

JR「大森」駅から徒歩2分という立地ながら、マンション前の道路は車通りが少ない。「静かに落ち着いて暮らせます」。

以前から気になっていたマンションを見学

購入を決めた物件は、目黒の不動産会社さんが紹介してくれました。目星をつけていた3階建てマンションの3階で、86平米と過不足ない広さ。日当たりも良好です。

マンションのグレード感も、周辺環境もイメージ通りでしたので、見学をしてすぐに購入申し込みを行いました。

実は、この物件は過去にも何度か購入申し込みをした方がいらっしゃったようです。しかし、住宅ローン審査が通らず破談になってしまったとのこと。

そうした経緯があり「住宅ローン審査が通るのなら」と値下げ交渉に応じていただき、6,850万円で販売していたところを200万円下げていただきました。

御影石が敷設されたエントランスホールはゆったりとした広さ。高級感のある内装デザインも、Tさんが購入を決めた理由のひとつだ。

事前審査での教訓を活かして収入を合算して申し込み

住宅ローンに関しては数年前、適当な物件で事前審査を受けてみたことがありました。メガバンクで審査をお願いしたところ、4,000万円程度しか借り入れできないという結果に。

年収に対して厳しい結果で、「経営者は審査が厳しいものなのだな」と痛感しました。

今回は、住宅ローン審査如何で購入の是非が決まります。そこで、万全を期して妻と収入合算をしてもらうことに。確実に購入できる道を選びました。

玄関とリビングダイニングを繋ぐL字型の廊下。「かなりのスペースを占めていて少しもったいなく感じています。リフォーム時には、壁面収納などを作って活用できるようにしたいですね」。

期待以上の借入可能額に複雑な心境

不動産会社の薦めで、アルヒ株式会社に審査をお願いしました。十分な借入可能額が期待でき、不動産会社とお付き合いがあって手続きもスムーズとお聞きしたのですが、審査結果は期待以上。何と、8,000万円以上の借り入れができると分かりました。

私1人の収入で希望額の借り入れができたようで、収入合算を外すことも考えましたが、そのためには再度審査を受けなければならず、時間のロスになってしまいます。結局、妻を連帯債務者としたまま購入しました。

今後は随時、繰り上げ返済をしたいと思っています。年間である程度の金額を貯めて数十万円でも100万円でも貯めて、早期に返済したいと思っています。

新居は低層住宅地域にある。「周囲に高い建物がないので、空がよく見えて気持ちがいいですね。家の中を覗かれる心配がないので、夜もカーテンを閉めずに過ごせます」。

家族やご近所さんとの絆が深まる住まい

当初、入居前にリノベーションをする予定でいたのですが、思っていたよりもきれいな状態で、このまま暮らせそうでした。リフォームの間に支払う余分な家賃を考えた結果、早く引越した方がお得と判断。すぐに新居で暮らし始めました。

間取りは2LDK。2つの居室は寝室と子ども部屋として利用しています。どちらも廊下に面しているので音が気にならず、使いやすいですね。

リビングダイニングは南側のバルコニーに面していますし、2つの居室も南向きの配置なので、どこにいても明るく快適です。トイレや洗面所、浴室はどれも大きめ。古い物件ならではの贅沢なサイズで使いやすいです。

周辺環境も大満足で、実家が徒歩圏内なので、一緒に夕飯を食べるなど、交流する時間が増えました。また、車通りが少なく、公園が近いので子育てがしやすいです。

昔からこの地に住んでいる方が多いので、人と人との繫がりも深めやすいですね。例えば先日はハロウィンで、近隣の家を回ってお菓子をもらいました。息子にとって、毎日が良い経験になっています。

キッチンが独立しているため、オープンキッチンにリフォームを計画中とのこと。「使い勝手は決して悪くありませんが、ゆくゆくはLDKが一体の空間にリフォームできればと考えています」。
関連記事

カンタンな質問でおススメ物件診断

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"